タイの悪徳タクシー運転手の手口

旅行が大好きで毎年お金を貯めて女友達と海外旅行に行っていました。
お休みを取れる日数や予算の関係でアジアに行くことが多かったのですが
当時旅行会社のCMで良く宣伝されていたタイへ女性3人で行くことになりました。

事前のリサーチが大好きな私は行きたいお店やレストランをくまなく調べて
現地でのトラブルの口コミや危険な情報なども収集していました。
その中でやはり安易にタクシーに乗るのは危険だという情報があったので
基本的には電車を利用してバンコク市内を移動していました。

ですが蒸し暑い中で歩き回った疲れもあり、夕食に出る際にタクシーを利用することになりました。
正直私自身はタクシー利用を避けたかったのですが、友人達の疲労を考え乗ることにしました。
宿泊していたホテルも4つ星ランクでしたので、ホテルに呼んでもらえば大丈夫だろうと思っていました。
その日の夜は有名なシーフード料理店に行くことにしており、タクシーの運転手に場所を告げるとOKと言われ
注意事項の一つでもあるメーターもすぐに付けてくれて安心していたのもつかの間でした。

あっ、まだ、彼氏がいない人は、在日外国人が多い『FBOMIAI』みたいなアプリを使ったほうがいいと思いますよ。(←ちょん・40才)

「着いたよ」と言われたレストランは行きたかった場所ではありませんでした。
同じようなシーフードレストランではありましたが、前もって調べていた外観とは全然違う建物。
お店の名前は似せた名前を付けてあり、後から後から観光客と思われる外国人が
タクシーに乗ってやって来て、何の疑いもなくお店の中に入っていきました。

私達は「絶対にここじゃない。この紙に書いてあるお店に行って!」とお願いしましたが
タクシーの運転手とお店の店員と思われる男性が来て「絶対にここだ間違いない」の一点張り。
3人とも怖くなってしまい仕方なくタクシー代だけ払い(600円程度だったので)タクシーを降り
そのお店には入らす、近くの駅まで歩いて行き元々行く予定だったレストランまで電車で行きました。
事前に調べていたトラブルに同様の手口が何件かあり、予め知っていたにも関わらず騙されました。

友達がどうしても悔しいからと言ってレストランからの帰りに交渉して乗ったタクシーは
遠回りもせずきちんとメーターも押してくれてホテルまで送り届けてくれました。
その後ホテルに戻り、英語が出来る友達がフロントに苦情を伝えましたがどうにもならず・・・
一流ホテルだからと言っても流しのタクシーを呼ぶだけのようなので安全でないことを知り驚きました。

悪い人ばかりではありませんが、海外でタクシーに乗る際は十分注意が必要ですね。

(momoco・30才・茨城県)

おすすめ恋愛体験談
短期留学中、アメリカ人に英語で告白された!会うたびに「愛してるよ」。(みちる・女・24才)
ペンパルサイトで知り合ったベルギー人と2人で1週間の旅行!(masamac・女・27才)
ベルギー人の彼氏にはじめて会ったのは、外国人が集まる大阪(梅田)のバーでした。(NAO・女・35才)